しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

本日、消防訓練を行いました。

2021年10月20日-001号
給食室から火事が発生したことを想定した訓練を行いました。
幼稚園のおともだちはみんな上手に園庭へ逃げることができました。
本日は、釜利谷消防署の方が来てくださいました。
署長さんからお話も聞くことが出来ました。
2台の消防車をみる機会も作ってくださいました。
画像1

園庭に避難をした幼稚園のおともだちは、署長さんから
おかしもちのお話を静かに聞いていました。

画像2

おかしもちの意味は、おさない、かけない(走らない)
しゃべらない、もどらない、ちかづかない。
署長さんのお話の後、おかしもちの意味を施設長さんから聞かれると年長さんは答えていました。
避難の大切さを知ることができました。

画像3

署長さんから消火の仕方を担任の先生が聞いていました。
幼稚園のおともだちも先生たちを見守っていました。

画像4

火を消すところは、下を狙い水をかけること。
先生たちは、みんなの頑張っての応援に一生懸命に
水をかけました。
※火は三角コーンで見立てました。

画像5

みんなの応援に先生たちも手を振っていました。
みんなの応援に勇気づけられました。

画像6

はしごのない小型の消防車。
帽子をかぶらせてくれたり、車内のものを見せてくれました。

画像7

はしごがついた大型の消防車。
水はここから出るんだよ(ホースをつけるところ)と教えて
くれました。
みんな、じっと見ていました。

画像8

これはな~に、と聞いていました。
ポンプのことを教えてくれました。
触れてみたり分からないことを教えてもらい興味を持っていました。

画像9

ひよこ組のおともだちは、目の前の大きい消防車にびっくり。でも、近づいてみたりするおともだちもいました。

画像10

消防車の中をみることが出来て、みんな貴重な体験となりました。