しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

連休明けの子どもたちの様子

2022年9月20日-001号
連休明け、大雨の中今週の幼稚園がスタートしました。
「おじいちゃんに会ったよ!」「お電話きたよ」と敬老の日のお話をしながら、友だちや先生との再会を楽しんでいました!

今日はお部屋で過ごす時間が多かった子どもたちですが、ホールでリトミックをしたり、体操をしたりして体をたくさん動かしました。
また、お部屋では秋の製作をしたりお友だちと粘土を楽しむ姿もあり、ニコニコ笑顔で過ごしました!
画像1

ピアノの音に合わせて動物に変身します。細かいリズムは、ぴょんぴょん跳ねるうさぎさん!と、楽しみながら、想像力やリズム感を養います。

画像2

りすになりきり、ちょこちょことホールを走ることがとっても楽しくて笑顔になります!

画像3

「ゾウさんは鼻が長いんだよ!」「ゆっくり歩くんだ」と音に合わせた動きを自分で考えます。音の聞き分けをすることで耳が育ちます。

画像4

年中さんは、音楽に合わせてダンスをします。「こんな感じかな?」と手を動かして、先生の真似をしてみます。さすが年中さん、とても上手です!

画像5

晴れ間にお外に出てみました!「土の中にダンゴムシがいるよ!」「幼虫が出てきちゃった」と雨上がりの自然に興味津々です。

画像6

お部屋では、自分のお顔を描きました。「僕と同じお顔でしょ?」と嬉しそうに見せてくれました!

画像7

年少のクラスでは、秋の製作でキノコを作りました。指先が器用に使えるようになり、折紙をとても細かくちぎれます。

画像8

折紙をちぎってのりで貼るとカラフルキノコの出来上がりです。自分で楽しんで作った作品に愛着がわいたようで、大切そうに見せてくれました。

画像9

年長さんは体操で、V字バランスなどの組体操を行いました。ピッと格好よく止まれるように練習中です。

画像10

見事なブリッジです!年長さんは身体能力も上がって、できることがどんどん増えています。もうすぐ運動会もある為、子どもたちも期待して過ごしています。