しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

ハロウィンごっこをしました!

2022年10月31日-001号
本日10月31日はハロウィンということで、各クラス・学年で、ハロウィンごっこをしました。
ハロウィンは、秋の収穫を祝うとともに、先祖の霊が家族に会うために現世に戻ってくる日と言われています。その際に悪霊がついてきてしまわないように、おばけの仮装をして追い払うそうです。
異国の文化を楽しみながら学ぶことで、世界に興味を持ってほしいと思います。
画像1

こあら組さんも手作りの帽子をかぶって、お菓子をもらいに来ました。上手に「ちょうだい」と手を出していました。

画像2

りす組さんも理事長先生からお菓子をもらいます。「見て見て!」と嬉しそうに仮装した姿を見せてくれました!

画像3

年少組さんは、「おばけマンション」のパネルシアターを見ました。一緒にドアをノックする手ぶりをして楽しんでいました。

画像4

お部屋に帰ってから、仮装した先生たちにお菓子をもらいました。「トリックオアトリート!」と上手に言えて、とっても嬉しそうです。

画像5

年中組さんは、ハロウィンパーティーをお部屋で行い、ゲームを楽しみました。風船送りゲームでは、お友だちと協力して風船を渡しています。

画像6

給食は、ハロウィン仕様でカボチャのシチューでした。お天気もよかったので、お外で食べたクラスも。「おいしい!」と大好評でした。

画像7

年長さんは、ハロウィンのクッキーを手作りして楽しみました。かぼちゃの形にくりぬいて上手に作れました。

画像8

チョコペンでジャック・オー・ランタンのお顔を描きます。年長さんは細かい作業もとても器用にこなします。この後、オーブンの部屋に持っていき、期待を膨らませていました。

画像9

その後、各お部屋でアトラクションも楽しみました。ゲームのお部屋では、子どもたちの手作りのボーリングや的あてがあり、「4本倒れたので4点だ!」と数にも興味を持って楽しんでいました。

画像10

手作りのお菓子をくれるお菓子のお部屋では、「トリックオアトリート!」というと年長さんがお菓子をくれます。本物のようなチョコに、「おいしそう」と笑顔がこぼれました。