しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

年長組 大根みそ汁づくり

2022年12月12日-003号
本日、年長組のお友だちが大根のおみそ汁を作りました。使用した大根は、年長さんが大切に育ててきた大根です。
使用する大根を見て、「この大きい大根は、僕がとったんだよ!」とおうちの方にお話する姿も見られ、朝からクッキングを楽しみにしている様子が伝わってきました。
いざ包丁を握ると、しっかり猫の手で丁寧に大根を切っていました。「いつもおうちでお手伝いしているんだ~」というお友だちもおり、とても上手に取り組むことが出来ました。

給食でみそ汁が出ると、「おいしい!」「私が切った大根だよ」と喜んで食べました。
年少・中さんや先生たちにも食べてもらい、喜んでもらうことで、充実感も味わいました!
画像1

包丁を扱う際の注意点を守り、丁寧に切っています。

画像2

大根が小さくなる最後の方は、先生に手伝ってもらい、みんなが食べやすい大きさになるよう頑張ってくれました。

画像3

しっかりと猫の手にし、上手に切ることが出来ました!

画像4

給食室の先生に大根を渡します。「がんばって切ったので、おいしいおみそ汁にしてください!」出来上がりが楽しみです。

画像5

自分たちで作ったおみそ汁は、いつもより美味しく感じられたようです。

画像6

「これは僕が切った大根だよ!」と見せてくれます。自分たちで調理して食べることで、食材への興味も高まります。

画像7

「すごく美味しい!」とおみそ汁の味に大満足です。

画像8

年少さんも大根ひとつひとつを大切に食べていました。

画像9

年中さんも、年長さんが作ってくれたおみそ汁を大切に飲みつつ、「おみそ汁を作れるなんて年長さんはすごい!」と感心していました。

画像10

美味しくて思わず、グッドポーズ!年長さん、おいしいおみそ汁をどうもありがとう!