【採用のご案内】teacher's Voice
【採用のご案内】teacher's Voice

つねに初心を忘れずに
心にゆとりを持って仕事に向き合いたい

山家先生(2017年〜)

Q.就職までの経緯を教えてください。

 もともと子どもが好きで、子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。また、いとこ2人が幼稚園の先生をしているので、仕事の話を聞いて興味を持つようになり、幼稚園の先生を目指して4年制の大学へ進学しました。
 大学3~4年の時に2週間ずつ計4週間、実習生として金沢白百合幼稚園で学ばせていただきました。指導してくださった先生の優しさや園の雰囲気に触れ、実習生としても学びやすい環境に、職場としても良いところなのではないかと感じました。1年目は担任の枠は決まっていたとのことで、「フリーでなら採用があるのですが、どうですか?」というお話をいただいて就職することに決めました。

Q.先生になってみて、仕事はいかがですか?

 1年目はフリーで年中さんの補助として働きました。全体を見ることを大事に、行事の準備や保育のサポートをしながら、先輩方からたくさんのことを学びました。2年目は年長組の担任になり、全体をまとめることも大事ですが、子ども一人ひとりに目を向けることを意識して指導にあたっています。

 何より嬉しいことは子どもたちの成長を感じる時です。先日、お泊り会がありましたが、当日を迎えるまで私はとても緊張しました。でも、子どもたちが楽しんで参加している姿を見て本当に嬉しかったです。幼稚園は行事が多くて準備が大変です。新人の私にとっては初めての経験ばかりで不安もありますが、チャレンジしたことがうまくいって達成感が味わえることは何よりの喜びです。

Q.悩んだり困ったりした時はどうしていますか?

 困ったことがあれば、すぐに先輩の先生に相談してアドバイスをもらいます。隣の保育室とはドアで繋がっていて「いつでも相談に来て」と言ってくれるのは心強いです。
 保護者の方々もとても優しく理解のある方ばかりで、良好な関係に感謝しています。信頼し合うこと、寄り添うことを大事にしています。

Q.学生さんたちにアドバイスをお願いします。

 みなさん子どもが好きだということでこの職業を選んだと思いますので、その気持ちを大事にして欲しいです。学生時代に授業で「保育ではここが大事」というような知識も、実際に現場に出ると忙しくてつい忘れてしまいがちなので、常に初心を忘れないことが大切だと思います。
 また、プライベートの時間も大事だと思っています。金沢白百合幼稚園は残業時間が少なく、プライベートの時間も充実でき、職場の人間関係もいいのでとても良い環境です。心身ともにゆとりが持てると、子どもたちに対してもゆとりある教育ができると思っています。

☆園内研修も充実しています!

 当園では、職員一人ひとりが自信をもって保育にあたれるよう、園内研修にも力をいれています。

 毎月1回、音楽、科学、体育など様々な分野の専門講師に、子どもたちへの指導方法や新しい遊び方を教えてもらうなどの機会を設けています。日々の保育を充実させるヒントになるだけでなく、運動会や発表会などの行事に向けては演目の紹介や楽譜のアレンジなどもしてもらえるので、先生方の負担も軽減され、ゆとりが生まれることで子どもたちとの時間をより楽しむことができているように思います。

 定期的に園内で行えるという手軽さもあり、新卒の先生はもちろん、経験を重ねた先生方にも好評です。

採用情報はこちら

▲page top