【コミュニティセンター】人と人のつながりで支えよう、子育ての輪!
コミュニティセンター

地域の子育て拠点として…

「子育て支援」をキーワードに、地域に根差し、地域に開いていくことで、みなさんに親しまれる場所になりたいと考え、幼稚園敷地内に園独自の施設・金沢しらゆりフォーレストを設置しました。


地域子育て支援センター

横浜市から公表された「かがやけ横浜子どもプラン」に基づき、子育てを地域全体で支援する「地域力」を創生する取り組みとして、平成20年度より横浜市子育て事業の一環として「はまっこ広場」の認定を受け、あわせて、近隣や地域の子育て拠点としてコミュニティセンターを開設しました。
金沢区の中で子育てに関する情報提供・相談、地域の皆様の居場所の機能を持つ総合的な拠点となるよう、バラエティに富む各種のサービスをご用意しています。

地域子育て支援センター・ご利用案内

対象 ・おもに金沢区内に住む園児、保護者、未就園児、近隣在住の方も利用可能
・子育て支援の活動に取り組む人や組織 等
おもな
サービス内容
・未就園児対象「みんなで遊ぼう」開催
・子育て相談から専門機関に紹介するまでの相談
・行政サービスや地域情報を提供
・子育て中の親を対象とした講座
・ネットワーク作りと推進
・講演会、コンサート、講習会(親子体操・コーラス・手芸・生け花・茶道など)
・地域の懇親会やコミュニティーのスペース利用
※営利を目的とする会合、政治、宗教活動などのご利用はご遠慮ください。
利用方法 センター受付で所定の「利用申込み書」にご記入ください。
申込み日時を確認のうえ、控え書を受け取り、当日入館時に申込者が
受付に提出してください。
▲page top