幼稚園の教育内容は、幼児の発達の側面から5つの領域にまとめて示されています。
人間関係 | 他の人々と親しみ、支えあって生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。 |
---|---|
表現 | 感じた事や考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現力を養い、創造性を豊かにする。 |
健康 | 健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。 |
環境 | 周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。 |
言葉 | 経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。 |
幼児期の終わりまでに育って欲しい姿
保育者は子どもが学び発達していく姿を、『10の姿』を念頭に置いて捉え、必要な体験が得られるような状況をつくったり、援助するなど考慮して保育します。
1 | 健康な心と身体 |
---|---|
2 | 自立心 |
3 | 協同性 |
4 | 道徳性・規範意識の芽生え |
5 | 社会生活との関わり |
6 | 思考力の芽生え |
7 | 自然との関わり・生命尊重 |
8 | 数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚 |
9 | 言葉による伝え合い |
10 | 豊かな感性と表現 |