しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

お天気に恵まれて じゃがいも掘りを楽しみました

2020年6月17日-001号
感染症の影響のため、今年はじゃがいもの種芋を植えることができず、また4月から5月のかけてじゃがいもの生長を見守ることができませんでした。
しかし、どのようにじゃがいもができるのか絵本や図鑑、クラスの中でのお話などで知ったり、今日は実際に畑でじゃがいもを掘って見て、触ってと有意義な時間を過ごしました。
また、理事長先生から「じゃがいもの生長について」の質問に子どもたちは「お日様のの光」「お水をあげる」と各々が考えて答えていました。
じゃがいもを幼稚園でポテトサラダにして食べることもとても楽しみにしているのが伝わりました。
子どもたちは一生懸命に土を掘り、じゃがいもを見つける度に大事に自分の袋に入れていました。

日差しが強く汗をたくさん掻いてしまいましたが、さわやかな風に包まれて、子どもたちの笑顔が素敵な一日でした。

年長組じゃがいも掘りの様子をお届けします。
画像1

理事長先生が「どうしたら、おいしくなるかな?」と聞いていました。

画像2

「太陽の光」「お水をあげる」と答える子どたち、おいしいじゃがいも掘りへの楽しみな気持ちを持ち始める子どもたちです。

画像3

じゃがいも掘りを始める前に少しお仕事、枯れ葉を拾い集めてくれました。

画像4

いよいよ、じゃがいも掘りの始まりです。
お友だちにぶつからないようにと両手を広げる子どもたちです。

画像5

土を掘り、じゃがいもを見つけると「大きいのとったよ。」「いっぱい入ってるよ、見て」と先生やお友だちに話す子どもたち、必死なのが伝わります。

画像6

袋には沢山のじゃがいも。お友だちも沢山のじゃがいもを見つけようと必死に土を掘っています。

画像7

じゃがいもを沢山とれなかったお友だちに自分のじゃがいもを取り「はい、あげる」と渡していました。もらったお友だちは笑顔になりました。とても嬉しいですね。

画像8

じゃがいもを沢山とることができて喜んでいる子どもたちです。

画像9

自分のお気に入りのじゃがいもを持って記念写真です。

画像10

「おもい!おもい!」と言いながらじゃがいもを持っていく子どもたち、一生懸命に土を掘りじゃがいもを見つけた姿が目に浮かびます。

しらゆりのおともだち、じゃがいもほり たのしかったねですね。