しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

第一回 科学遊び シャボン玉

2022年5月13日-001号
年長組になり、阿部先生との科学遊びが始まりました。第一回目のテーマは「シャボン玉」。何気なく吹いているシャボン玉も、ひと工夫で大きさが変化したり触っても割れなくなったりします。様々な発見をした子どもたちの様子をお届けします。
画像1

初めての科学遊び。どんな実験が見られるのか楽しみな様子。

画像2

ストローとホースを使ってのシャボン玉。
穴の大きさによってできるシャボン玉の大きさが変わることを発見。

画像3

宙に舞うシャボン玉を夢中で見上げています。

画像4

宙に浮かぶシャボン玉を団扇で仰いでみると、、、光の当たり具合で色が変化することを発見。

画像5

さらに仰いでいくと形も変化していき、、、「ハートの形みたいになってる!」

画像6

触ると割れてしまうシャボン玉ですが、実は触っても割れない方法が!それは、水でぬらすこと!

画像7

シャボン玉はほとんどが水なのでぬれている場所にくっつきます。人形も濡らせばシャボン玉ハウスの中に入ることができます。

画像8

濡らす以外にも手袋をしてシャボン玉に触ると割れずにキャッチボールをすることができます。この方法は知っている子も多く、「家でやったことあるよ」との声も聞かれました。

画像9

シャボン玉の新たな発見がたくさんでき、早速やってみたいとの声も上がりました。実際にお部屋でも子どもたちと実験してみたいと思います。