しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

園外保育に行ってきました!

2022年10月28日-002号
本日は、4年ぶりの園外保育に行ってきました。体力と精神力を鍛えることを目標に、金沢動物園まで徒歩で行きましたが、思った以上に子どもたちは体力があり、とても楽しんで歩くことが出来ました。
道中では、お花が咲いている様子を楽しんだり、小学校を見つけ運動会を懐かしんだりしながら歩きました。また、少し疲れて元気のないお友だちを励ます姿もあり、思いやりの気持ちも育っていることを感じました。

動物園内では、動物たちの可愛い姿や生態について観察したり、草花を見て楽しんだりと動物や自然にたくさん触れ、充実感を味わいました。

少しですが、本日の様子をお伝えします!
画像1

理事長先生のお話を聞き、元気に出発します。「元気に安全に行ってきてね!」

画像2

年長さんは、年少さんの手を繋ぎ、歩く速度まで気を遣って優しく歩いてくれました。

画像3

年中さんは、元気いっぱい!「階段なんて全然大丈夫だよ」と頼もしく歩いていきました。

画像4

「お花咲いてる!」「歌を歌いたい気分」とごきげんでどんどん進んでいきます。

画像5

向かい側の歩道を歩くクラスのお友だちを見つけて、とっても嬉しそうに手を振っていました。

画像6

横断歩道も左右をしっかり確認して手を挙げて渡ります。「手を挙げないと車から見えないんだよ」と理由までばっちり教えてくれる年長さんです。

画像7

この長い列を見て、「電車みたい!」と驚くお友だち。やっと動物園に到着しました。

画像8

きりんを見て長い首にびっくりする子どもたち。手を振るとしっぽを振り返してくれ大喜びでした。

画像9

アラビアオリックスは座っていてツノが見えていたので、先生が写真で見えている部分について説明してくれました。

画像10

オカピが元気に草を食べているところを観察しています。「しっぽがしましまだね」と気づいたり、「オカピ!」と呼び掛けたりして、楽しみました。
~Part2へ続きます!~