しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

節分 豆まきを行いました!

2023年2月3日-001号
本日2月3日は節分です。節分には、「季節を分ける」という意味があります。春は1年の始まりとされる為、昔から特に大切にされたようです。
また、「みんなが健康で幸せにすごせるように」という意味を込めて悪い物を追い出す日です。
白百合幼稚園では、手作りの豆で豆まきを行いました。自分たちで準備をしたので、とても楽しみにしていました!

手作りの鬼と、自分の中の鬼を追い出すという意味でお面の鬼もつけ、一生懸命投げました!
本物の鬼がでてくると、少し怖がる子どももいましたが、みんな勇気を出して鬼を追い払う事が出来ました。
今年も1年、みんなが元気に過ごせますように。
画像1

園長先生から節分のお話を聞き、準備をします。

画像2

手作りのお豆入れを持って、投げる準備は万全です!

画像3

年長さんは、お面の鬼もつけます。「めんどくさがり鬼を追い出すんだ~」と自分の中にいる鬼を教えてくれました。

画像4

年中さんは折紙でお豆入れを作りました。「がんばって投げるね!」と楽しみにしています。

画像5

どんな鬼かな・・・と少しドキドキしながら見ています。

画像6

年少さんもしっかりと豆を持って準備します。顔がこわばって緊張しています・・・。

画像7

花紙で作った鬼の飾りは、髪の毛を再現出来ていて、とても可愛いです。

画像8

鬼の口に上手に入れられるかな?ゲーム感覚で豆まきを楽しみます。

画像9

すると、本物の鬼が登場して大慌て!「怖い」と口にする子もいますが、「鬼は外!!」と大きな声で鬼を退治してくれました。

画像10

「怖くなかったよ!」「怖かったけど、頑張ったよ」と感想は様々でしたが、みんな自分の豆をしっかりと投げられました。今年も1年、みんなに幸せがたくさん訪れますように!