園からのお知らせ
園からのお知らせ

2022年5月9日-001号

大型連休が終わって

5月9日(月)幼稚園に元気なお友だちの声が戻ってきました

連休中には新型コロナウィルス感染症によるおよび健康観察のための自宅待機等にご協力賜り厚く御礼申し上げます。

おかげさまをもちまして本日(9日)より教育保育活動を再開いたしました。

行動制限のない大型連休が終わり感染症の増加が危惧されているこの頃ですが引き続き検温や健康観察等にご協力をお願いいたします。

 

 

濃厚接触者に該当する旨連絡を受けた保護者様へ

 ご自宅にての健康観察となります。

 期限までご自宅でお過ごしください。横浜市のホームページに「濃厚接触者に該当された場合について」掲載されておりますのでご参照ください。

 

5月2日(月)臨時休園(全園児対象) 

4月30日(土)当園関係者に新型コロナウィルス感染症陽性者が判明しました。横浜市との協議により5月2日(土)を全園児対象で臨時休園とすることになりました。

現在、連休中の5月4日(水)を期限に休園措置となっており、濃厚接触者に該当しない方を対象に教育保育を行っているところですが先週に続く今回の陽性者判明、また感染拡大の恐れの有無を判断するための時間を頂きたく明日一旦全園児対象で休園措置をとることになりました。保護者皆様にはご迷惑をおかけしますがかかる事態の緊急性・重大性を鑑みご理解・ご協力のほどお願いいたします。

保護者の皆様からのお問合せには「仕事に支障が出る」「感染状況の詳細説明を」等々寄せられておりますが、新型コロナウィルス感染症が第二類の感染症に指定されている現況では行政の指示通りに対応せざるを得ない現状です。

現実に「仕事に支障が出ること」は深刻な問題でありますが、新型コロナウィルス感染症は誰が何時なっても不思議ではない病気です。お互いさまという簡単な言葉では片づけられませんがどうぞ皆様にはご自分が罹患された場合のことを想像していただき、この困難な状況を助け合って乗り越えて欲しいと願っております。

園の対応がまちまちとのご意見もいただいておりますが、当園は一貫して行政の手順書に従い、横浜市との連携により対応をしております。

「幼稚園」の対応と当園のような「幼保連携型認定こども園」では対応に異なる点がありますことお伝え申し上げます。

 

令和4年5月1日

学校法人新栄学園   理事長 松野 茂

認)金沢白百合幼稚園 園 長 鈴木 敦