しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

たのしい おもちゃのつくりかたをお送りします。

2020年5月21日-001号
にんていこどもえん かなざわしらゆりようちえんのおともだちへ

おげんきですか。
きょうは みんなが おうちにいるじかんが たのしくなるおもちゃを かんがえてみました。
とても たのしいおもちゃに できあがりました。

おうちにあるものでできます。
ぜひ、おとうさんやおかあさんと いっしょにつくっつてね!!

先日、写真のみの掲載となり作り方が分からなかったかもしれません。
本日、作り方を掲載しましたので おうちのかたと いっしょにあそんで たのしいじかんをすごしていただければとおもいます。
画像1

ロケット。ポンッ
(材料)
・ポリ袋(食パンの袋が丁度よさそうです)
・ビニールテープ(ガムテープでも大丈夫です)
・ラップの芯 ・折り紙 ・セロハンテープ
・紙コップ  ・色えんぴつ(クレヨン、クーピー等)  

画像2

1.
ポリ袋の両サイドを上の図の様に三角に折り下げる。

画像3

2.
ビニールテープで三角に折り下げた所を留める。
 裏も一緒です。

画像4

3
・折り紙を3分の1に切りラップの芯に巻き付ける。
  発射台になる。
 ・紙コップに絵を描く。
  ※窓や羽をつけるとロケットになります。

画像5

4.
発射台とロケットのできあがり

画像6

5.
発射口をポリ袋に入れてセロハンテープで留めれば発射台のできあがり!!

画像7

6.
発射口から空気をポリ袋パンパンになるように入れる。

画像8

7.
発射口にロケットをセットする。

画像9

8.
セットしたら発射台のポリ袋を下からポンッとたたく。

画像10

9.
たたくとロケットが高く飛びます。
 誰が一番高く飛ぶかお家で楽しんで下さい!!