しらゆり写真館
しらゆり写真館
タイトル画像

年長組 大根掘り

2022年12月5日-001号
本日、年長組が大根を収穫しました。9月に種まきをしてから、大切に育て収穫を楽しみにしていました。雨の心配もありましたが、何とか持ちこたえ、無事に収穫することが出来、子どもたちも喜んでいました。

自分の力では抜くことが難しい大きさのものもありましたが、お友だちが手伝ってくれる場面も見られ、子どもたちの優しさもすくすくと育っている事を感じられました。

子どもたちが頑張って収穫した大根。ぜひおうちで召し上がってください。季節のものを食べて、冬を乗り切りましょう!
画像1

理事長先生から、大根の種類や種まきをした時のお話をしてもらい、真剣に聞いていました。

画像2

いざ収穫!自分で抜いてみると思ったより大変です。「なかなか抜けない!」と言いつつ、あきらめず頑張ります。抜けたときには満面の笑みで、達成感を味わいました。

画像3

「どの大根が大きいかな~」と自分で選んで抜きました。

画像4

「大きいのが獲れたから、重いな!」と言いながらも、とっても嬉しそうな子どもたち。

画像5

「重い!でも自分で頑張る!」と頑張り屋さんな年長組のお友だち。

画像6

立派な大根を収穫すると、先生たちにも見せてくれます。「こんなに大きいのとれたよ!」

画像7

嬉しそうに大根を運ぶお友だち。おうちの人にも早く見てもらいたくてウキウキしています。

画像8

小さい種の状態から少しずつ生長を見守ってきた大根。土の中から思っていたより大きい大根が登場すると驚きの声が上がっていました。

画像9

「葉っぱがすごいな。葉っぱは落とす?」と聞く子ども。「葉っぱも美味しいんだよ」と先生から教えてもらうと「そうなんだ!」と喜んでいました。スーパーの大根には葉っぱのついていないものもあるので、驚いたようです。

画像10

先生から、土と元気のない葉っぱを取ってもらいます。自分の袋に入れるととっても重たかったですが、「重い~!」と言いながら最後まで自分で運びました。みんな、よく頑張りました!