充実した教育環境の中で、豊かな体験を!
充実した教育環境の中で、豊かな体験を!

当園では、施設・設備の充実とともに、人的・物的環境の充実にも力を入れています。職員はゆとりのある人数を確保しているだけでなく、毎月、様々な分野の専門講師を招いて職員研修を実施し、一人ひとりのスキルアップにも努めています。こども園で長時間過ごす子どもたちが、安心して安全に楽しく過ごす中で、より多くの学びを得られるよう工夫した保育を行います。

生活の流れ

1,2歳児の生活(3号認定)

幼稚園に併設された保育棟で、一人ひとりの成長に合わせたきめ細やかな保育を行っています。乳児期の発達に適した教材や遊具も充実しています。愛情深い先生たちと楽しく過ごしながら、自然豊かな環境も利用した様々な体験から学び、豊かな感性を育みます。

乳児のタイムスケジュール

 

3,4,5歳児の生活2号認定・1号認定の預かり保育利用者

当園では、2号認定(チャイルドルーム)・横浜市預かり保育(スマイルルーム)・一時預かり(キッズルーム)を総称して『チャイルドルーム』と呼んでいます。
幼稚園の基本保育時間(9:00〜14:00/水曜日は11:30まで)以外は保育棟内のチャイルドルームで過ごします。チャイルドルーム専任の先生が幼稚園クラス担任と協力し合って、子どもたちの心身の状態を把握し、充実した園生活が送れるよう配慮しています。

幼児のタイムスケジュール

明るく広々したチャイルドルームでは、クラスや学年の垣根を超え、みんな仲良くのびのびと過ごしています。集団生活の中でも一人ひとりの欲求に十分応えられるよう、教材や遊具も豊富に揃えています。

▲page top